ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年01月21日

南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪

こんばんわ、グンジョウです( ・∀・)ノ

さて、年明けにギックリ腰になってからすっかり良くなり南紀へ青物を求めきくりん氏と出撃して参りました♪中紀ではメジロがちょろっと釣れてますがかなり不安定です。しかし、南紀、白浜方面は水温17℃を保ち青物の回遊があるとのこと

2013.1.21(月) 長潮

AM6:00 サーフに到着

南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪

なかなか、雰囲気がでてますが釣り人は河口付近でエサ釣りしてる方だけで、あまり人はいてません。さっそく準備をし、トップ、ミノーを投げます!

が、反応が全くない・・・やはりまだ時期が早いか・・・7時半頃まで投げ続けましたが、ここできくりん氏と急遽作戦会議です(笑)

そして、ここでの場所をあきらめ南紀の地磯に移動することに!!(おそらくこの時間では人がいっぱいだと予想・・・)

AM8:30 南紀地磯 到着!

予想通り先行者の車がたくさんありました。目当ての場所はもちろん空いていません。

まずは、歩いて釣りができる場所を探しはじめました。↓↓ (太平洋を望むきくりん氏)

南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪

しかし、神様は僕たち2人に味方をしてくれました。なんと隣の磯に行ってみるとちょうど2人分場所が空いているではないか!!しかも地形も申し分ない♪

そして、準備をしさっそく釣りを初めて、少し時間がたった・・・次の瞬間!!!!

パシャパシャパシャパシャ!!!!!!!!!!!!!

おおおおお!!ナブラではありませんか!!!!20cmクラスの魚が追い掛け回されてるではないですか!!!!こんなにはっきりナブラを見るのは久しぶりです!!!!

急いで投げます!!!!!!!!  ↓↓

南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪

が、反応もなくナブラは彼方へ去っていきました(泣)

しばらく投げるも反応がなく、ルアーチェンジをしているとき、きくりん氏の足元で・・・次の瞬間!!!!!

バシャバシャ、ドボンッ!!!!!!!!!

チラッとしか目視できてないが相当でかい青物が何かを捕食し水面から飛び出たッ!!!!!!!!!!!

おおおお!!!!まじですかああああ!!!

投げる!!!投げる!!!!投げるッ!!!!!!!!

おかしい・・・釣れない・・・(笑)

そして、時間だけが過ぎて行きこのままタイムアップ!!!

いやぁ、残念でした!!!!でも久しぶりの釣り楽しかった!!!しかし今日の収穫は大きかったです♪

ということで、次回は朝マズメに挑戦したいと思うグンジョウでした( ・∀・)ノ終

同じカテゴリー(南紀 釣行)の記事画像
ヒラマサを求めて ~in 南紀~
南紀 沖磯 大爆発!!!
南紀の地磯 ヒラマサか!!! 化け物・・・
南紀の沖磯 ショアジギング 足下でナブラ!!
南紀 沖磯のショアジギング デカすぎだろうがぁぁ!!!!!!!!!
同じカテゴリー(南紀 釣行)の記事
 南紀地磯~2014 Final~ (2014-12-31 16:13)
 ヒラマサを求めて ~in 南紀~ (2014-11-24 15:48)
 【大会】黒潮バトルロワイヤル 初オフショア&船上はカンパチ祭り! (2014-10-26 22:06)
 南紀 沖磯 大爆発!!! (2013-11-03 13:15)
 南紀の地磯 ヒラマサか!!! 化け物・・・ (2013-03-24 22:13)
 南紀の沖磯 ショアジギング 足下でナブラ!! (2012-12-18 23:41)

お疲れさんでした( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ、どこも厳しい状況みたいですね(´Д` )

なかなか釣りに行けないのに釣れずでして…

どうもタイミングがアジャスト出来ずです
Posted by 犬神スケキヨ犬神スケキヨ at 2013年01月21日 19:21
いつも楽しくブログ拝見させていだいてます(^_−)−☆来月私が釣行しようと思った場所に行かれてます!こちらは初心者でやっと道具がそろいかけって感じなのでまた勉強させてもらいます。
Posted by 村上健次 at 2013年01月21日 20:31
南紀遠征お疲れ様でした(^^)三段壁ナブラ出て興奮ですね‼

20cmくらいの魚がベイトならトップでもいけそうですね☆
Posted by せっちゃん at 2013年01月21日 20:41
こんばんは(^_^)

ぎっくり腰も治ったようでよかったです(^_^)

行ってきましたか!富田川!

たまに凄いナブラが出るんですが、食わないんですよね~(~_~;)

てかほとんど行ってないですが(^_^;)

しかし、三段は魚影が濃いですね。

梅雨が明ける頃には、シイラ祭りですね(^^ゞ

ある意味迷惑なくらいですが…。
Posted by ヤセイヤセイ at 2013年01月21日 21:02
どーも、嫁が臨月で里帰りしてるためここぞとばかりに釣りに行ってます♪

先週は天神崎へ青物求めて行きましたが、結果は…報告するまでもないです。それから、天神崎からの串本へ行きましたが結果は…こちらも報告するまでもないです~(>_<)
Posted by なかきよ at 2013年01月21日 21:50
>犬神スケキヨさん

こんばんわー!
タイミング・・・ほんとこのタイミングの難しさって一体・・・
でもスケキヨさんは今年は大成しますよ♪
なんたって出だし好調ですからね~♪
Posted by gunjyogunjyo at 2013年01月21日 22:03
>村上健二さん

どうもはじめまして♪いつもブログ見てくださりありがとうございます☆
来月いかれるんですか!?とてもいい場所ですよ~♪他にもたくさんできる場所があるのでまたわからないことあればメッセージ欄から聞いてください♪分かる範囲でお伝え致します♪

またいつでも遊びにきてくださいね☆
Posted by gunjyogunjyo at 2013年01月21日 22:06
>せっちゃんさん

どうもこんばんわです☆

そうなんです!!ベイトが20cm程だったのでトップを投げまくったのですが沈黙でした(笑)
釣りたい~!!!
Posted by gunjyogunjyo at 2013年01月21日 22:08
>ヤセイさん

ぎっくり治りました♪ありがとうございます♪

いってきましたよ~(笑)

ですが期待と裏腹に撃沈!!!!

そうですね、三段濃いですね☆沖にジギング船もありましたし♪

シイラ・・・場所によってはシイラしかつれなくなりますからね(笑)
Posted by gunjyogunjyo at 2013年01月21日 22:10
>なかきよさん

こんばんわ☆
天神崎はエギングでしか行ったことないので新鮮ですね~。そういえば一度デカサバ釣ってる人を見かけたことがあります!
串本!いいですね、いいですね~♪でも遠くて気合いれないとなかなか行けないですね(笑)
お互い早く釣れるといいですね( ・∀・)
Posted by gunjyogunjyo at 2013年01月21日 22:13
お久しぶりです
南紀居てますか!
こちらは仕事忙しく全然釣りに行けません
釣れなくていいから行きたい〜
Posted by ユッキ〜 at 2013年01月22日 09:14
隊長おつかれさまです( ゚∀゚)ノ
お手軽なサーフも良いですが、やっぱ磯ですね!!
ナブラの正体気になりますね~。
Posted by jigmania at 2013年01月22日 14:06
>ユッキーさん

お久しぶりです!
南紀居てますよ!!( ´ ▽ ` )ノ
釣れなくても行きたい気持ち痛いほど分かりますよー♩
私も仕事中海が見たいーってブツブツ言ってます(笑)
Posted by gunjyo at 2013年01月22日 14:20
>jigmaniaさん

どうもこんにちはー♩
磯には夢がいっぱい詰まってますね☆
ナブラ・・・魚体が見えませんでしたが、手前で飛び出たやつはメジロクラスは十分ありました!
釣りたかったです(笑)
Posted by gunjyo at 2013年01月22日 14:27
始めまして^ ^
三段壁って降りれるものなんですね…。自分は去年の12月に御坊でボウズくらったとこなのでもう終わりかなっと思っていたのでウズウズします!!釣果期待してます!!
Posted by 自由人 at 2013年01月23日 15:18
Posted by 自由人 at 2013年01月23日 15:19
こんばんわ(^-^)

ぎっくり腰治ったみたいですね!

南紀居てますか!!
行きたいのですが忙しくて全然行けてません(泣)
Posted by CHASER at 2013年01月23日 21:55
>自由人さん

はじめまして。コメント3連発に驚きました(笑)三段壁全然降りれますし地磯の中ではかなり足場がいいです☆ただ高低差があったり落水して気づかれにくい等ありますので単独は十分の注意がいりますねー☆御坊もすごく厳しいですね(。-_-。)やはり思うのは、いかに釣れてる場所の情報を得るかですねー♩
いつでも遊びにきてください♩
Posted by gunjyo at 2013年01月23日 23:02
>CHASERさん

どうもこんばんわです!
なんとか治ったのですが、変なだるさが残ってるのでもう少し安静にしときます(笑)
南紀きてますね♩次は釣れる気がします☆忙しいとは思いますが記事更新待ってますね!
Posted by gunjyo at 2013年01月23日 23:05
どこも厳しいですね~マグロがアツイらしいので、次はマグロ行ってくださいよ!
Posted by 荒ぶる天パ at 2013年01月24日 09:30
>荒ぶる天パさん

きびしいですね。でも釣れそうな気はするんですけどねー。。。気だけは(笑)
沖で今マグロ釣れてるんですか!?知らなかった・・・
Posted by gunjyo at 2013年01月24日 14:29
こんばんわ~^^
三段壁って所は
凄い良さげな所ですね^^
私も行ってみたいっす♪

次回はドッカーン!
っとビッグフィッシュを
釣り上げて下さいね^^
Posted by チビザルチビザル at 2013年01月24日 23:55
>チビザルさん

三段壁..名前の通り断崖絶壁です(^-^)ですがポイントにはいるのは至って簡単で手軽なんですよー♩大物釣れるんですけど私の竿はなかなか曲がってくれません(^◇^;)早く釣りたい気持ちはあるのですがなかなかです(笑)
Posted by gunjyo at 2013年01月25日 19:11
初めまして、いつもblog見させてもらってます。
自分も去年からドップリ、ショアの青物にハマリずっと週末は南紀にかよってます。
で、先週はコメントを参考にさせてもらい、三段壁に行きましたが爆風とウネリで断念、煙樹ヶ浜にいきましたが、結果は残念でした。が、沖ではナブラ!マグロでしょうか?1日中わいてましたよ。
Posted by エミール at 2013年01月29日 08:22
>エミールさん

はじめましてー♩いつも見てくださりありがとうございます!
南紀主体なのですか!?羨ましいです( ´ ▽ ` )
三段壁行ったんですか!いい場所ですもんねー☆風は厳しいですね・・・あと煙樹ナブラ沖ででてましたか。春手前からかなり賑わうでしょうね♩
またいつでも遊びにきてくだい!!
Posted by gunjyo at 2013年01月31日 00:05
はじめまして、最近よくブログ見させてもらっます。最近ショアからの青物をはじめたばかりです。
gunjyoさんに聞きたいのですが、プラグ類とかジグとかは、釣り座にはどのぐらいの数持って行くのですか?教えてくれませんか?
Posted by ひろ at 2013年02月10日 23:13
>ひろさん

はじめまして!いつもブログ見てくださりありがとうございます☆
持って行くルアーですが、ポッパー2個、ダイビングペンシル4個、シンキングペンシル2個、ミノー3個、ジグ120gー80gを3-5個
てな感じで行く場所によって数は変えます♩
ほとんどジグしか使わないときもありますね(^-^)/
Posted by gunjyo at 2013年02月11日 07:30
ありがとうございます。参考にさしてもらいます。
Posted by ひろ at 2013年02月11日 17:31