ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月01日

南紀 地磯のショアジギング 荒食いッ!!!!!!!!

こんにちわ、最近週一の釣行では物足りないグンジョウです( ・∀・)ノ

さて、今回は台風通過後の翌日(2012.10.1)の釣行になります。うねりも残っているので細心の注意をしてでの釣行になります。メンバーのjigmaniaさんの忠告もありがたく頂きました!

しかし、嵐の前後は魚がよく釣れる!!

と聞いたことはある人はよくいるはず!一説によると、嵐の前は荒れてからの捕食がしにくいので「ため食い」、嵐の後は絶食による「荒食い」 この2点から好釣果が意外と嵐の前後に多い・・・らしい(笑)


とにもかくにも、今回の釣行は潮の干満、風向き、地形を考えて行かないと釣りにならないので、色々考えた結果・・・和歌山県串本の地磯に決定しました!! とりあえず行ってみないと分からないことがおおいのでとりあえず行くことに・・・同行者はニート君( ・∀・)



AM5:30 地磯エントリー



バッチリ釣りができそうです\(^o^)/♪ 濁りはあるが大敵のウネリがほとんどない!!!


今回は、トップでなんとか釣りたいと思っており、先日購入した「ラッパのジョニー(UZU)」で朝マズメ勝負することに!!!!!!




そろそろはじめようとしていると、その時ッ!!!!!!!!!!!!!!!




ボコッボコッボコッボコッ・・・バシャッ・・・ボコッ・・・バコンッ!!!!!!!!





目の前で激しいナブラが発生!!!!!!!!!!




第1投目 ラッパのジョニーッ!!!!!!!!!!!!!!




( `・∀・´)ノ ジュボッ!!(かなりのショートピッチ)



( `・∀・´)ノ  ジュボッ!!!! ッ!!? なにかがチェイスッ!!!!!!



次の瞬間ッ!!!!!!!!!!!!




バコッ!!!!!!!!!!!!!





いきなり食ったあぁぁぁぁぁぁぁ\(^o^)/!!!!! 2度3度と追いアワセをいれしっかりフックアップッ!!!!!!!



足元までよせると、いきなり・・・潜るッ!!!潜るッ!!!!!!!潜るッ!!!!!!!!!!!!!!



そして、海面まで浮かせ、抜きあげる!!!!!!!!!




ザバッ

南紀 地磯のショアジギング 荒食いッ!!!!!!!!



ハマチです♪ヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノ♪


ひさびさの、ハマチで普通に嬉しかったです(笑)



瞬く間に、ナブラは消え、日が昇ってくるにつれ海の濁りがあらわになってきました(´・ω・`)



ん~、トップも出なくなったしどうしよう・・・でも、潮は激流のようにガンガン流れてます・・・



ジグで底を丁寧に探ることにチェンジッ!!!!( ・∀・)ノ


前回のお気に入り、撃投エアロ95g(ピンク/シルバー)



投げるッ!!!!!!!!!!!!!!!



( ・∀・)ノ着底・・・から~のジャガジャガジャガ・・・



( `・∀・´)ノシ ブーンッ!ブーン!ロングジャークッ!!



( ・ω・)ノ フォール・・・・・・着底・・・



( `・∀・´)ノシ ブーンッ!! ズンッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



\(^o^)/きましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!!!!!



ポンピングで一気に岸まで寄せます!!!!!



ザバッ

南紀 地磯のショアジギング 荒食いッ!!!!!!!!



サイズアップ GETです♪ヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノ♪


そして、もう一枚!!!!

南紀 地磯のショアジギング 荒食いッ!!!!!!!!



久々に、思った通りに魚が釣れてくれて良かったです( ・∀・)ノ♪


AM9:30 日も完全にあがり、濁りも増してきたので納竿


しかし、ほんと仕事が休みの日の天候に恵まれないですなぁ・・沖磯にいけなくて泣きそうです。゚(゚´Д`゚)゚。




次回は渡船で沖磯にいくぞおおおおお( ・∀・)ノ終




同じカテゴリー(南紀 釣行)の記事画像
ヒラマサを求めて ~in 南紀~
【大会】黒潮バトルロワイヤル 初オフショア&船上はカンパチ祭り!
南紀 沖磯 大爆発!!!
南紀の地磯 ヒラマサか!!! 化け物・・・
南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪
南紀の沖磯 ショアジギング 足下でナブラ!!
同じカテゴリー(南紀 釣行)の記事
 南紀地磯~2014 Final~ (2014-12-31 16:13)
 ヒラマサを求めて ~in 南紀~ (2014-11-24 15:48)
 【大会】黒潮バトルロワイヤル 初オフショア&船上はカンパチ祭り! (2014-10-26 22:06)
 南紀 沖磯 大爆発!!! (2013-11-03 13:15)
 南紀の地磯 ヒラマサか!!! 化け物・・・ (2013-03-24 22:13)
 南紀 サーフ&地磯のショアジギング 青物回遊♪ (2013-01-21 19:18)

この記事へのコメント
うぉ~( ´ ▽ ` )ノめちゃめちゃ良いですね!

羨ましいすよ!
Posted by 犬神スケキヨ at 2012年10月01日 18:34
>犬神スケキヨさん

どうもこんにちわー♩
やりましたー!!しんどい思いして行った甲斐がありました(笑)やっぱり串本遠いですわ(汗
Posted by gunjyo at 2012年10月01日 18:42
こんばんは~

台風後の釣行、大正解ですね!
TOPで出ましたか~^^
喰った瞬間が堪りませんよね
ジグでも掛けてて流石です!
激闘エアロのピンクは私も良く使ってました♪
Posted by ルアーMAN    at 2012年10月01日 20:19
こんばんは~

狙いどうりの釣りお見事です!!
ラッパにジグで2度おいしい(๑´ڡ`๑)
そんなに荒れなかったのか、こちらは荒食いはなかったようです(╥Д╥ )
遠征、お疲れ様でした~
Posted by チーム バッチョ at 2012年10月01日 20:42
こんばんは!
台風の影響が心配でしたが釣行できて、よかったです(^_^)
ラッパのジョニーとジグで思いどうりの釣りができて最高ですね(^O^)
また、沖磯釣行のアップ楽しみにしておきます。
Posted by masabu at 2012年10月01日 23:17
>ルアーMANさん

どうもこんばんわー!
いやぁホント釣れて良かったです。次はルアーMANさんみたいな大物を目指し頑張りたいと思います( ̄^ ̄)ゞ
Posted by gunjyo at 2012年10月01日 23:27
>チーム・バッチョさん

どうも毎度です!!
奇跡の狙い的中でしたo(^▽^)o普段あたることないですからたまに釣り神様が微笑んでくれたようです(笑)神戸方面荒食いなかったですか!!?たまたまなんですかねぇ(汗)
Posted by gunjyo at 2012年10月01日 23:32
>masabuさん

どうも毎度です!!
台風一過の釣行、ホント紙一重でした。途中通るポイントはとても釣りができる状態ではなかったですヽ( ̄д ̄;)安全がなにより大切ですからねー!!
沖磯いけますかね!?(笑)
Posted by gunjyo at 2012年10月01日 23:36
こんばんは。

釣行お疲れ様でした(^_^)

和歌山在住ですが、串本まで行く気になれないです(~_~;)

もう、2年ぐらいしたら、高速も周参見まで繋がると思います(^_^)
Posted by ヤセイヤセイ at 2012年10月01日 23:51
お疲れ様です(^o^)ノ

台風のうねりは思いのほか残っていなかった様ですね。
でも、釣れるとわかっていても、自分ならビビって躊躇しますわ(^^;
お見事です!!
Posted by jigmania at 2012年10月02日 01:03
>ヤセイさん

こんにちわです!!
和歌山に住んでるとは羨ましい限りです!!移住したいですo(^▽^)o(。-_-。)笑 でもたしかに串本は遠すぎですね。今建設中の高速道路に期待したいところですが人増えること考えると複雑ですねヽ( ̄д ̄;)ノ
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 07:17
>jigmaniaさん

どうもおはようございます!!
いえ、私もだいぶ迷いましたヽ( ̄д ̄;)普通躊躇しますよね。特に単独釣行は絶対無理ですね(笑)
海況がホント良かったです♩
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 07:22
ええですなぁ(^ω^)
潜る潜る!!⇒あれ?ハマチ?の図よくわかります(^_-)-
けど、青物釣れてよかったですね!!
こちらも行きたくてUZUUZUしてます(・´з`・)
Posted by danpei at 2012年10月02日 07:59
>danpeiさん

おはようございますー!!
手前で潜るとあれっ!?て思うんですよねー。もしやヒラマサか!!?みたいな(笑)UZUUZUして釣ってきて更新楽しみにしてます!!
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 08:38
いいですねぇ。状況見ての釣り場の判断と釣果。ばっちりですね。
うらやましい!
青物のベストシーズン突入ですが、しばらく行けそうにありません。
ブログの更新、楽しみにしてます。
Posted by アッキー at 2012年10月02日 15:38
こんばんわ~^^
おぉ!!
釣ってますね~^^
さすがですね!!
画像見る限り
ヨダレが出そうな磯場ですね^^v
Posted by チビザル at 2012年10月02日 22:34
>チビザルさん

こんばんわー!!
地磯ですが良い場所でお気に入りです☆ここでボウズはまだないですねぇ(((o(*゚▽゚*)o)))なんか釣れております♩
ヨダレでそうですが行くまでが大変ですヽ( ̄д ̄;)ノ笑
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 22:51
>アッキーさん

こんばんわー!!
いや、マグレです(^◇^;)笑 気合と根性で釣れた感じですよ♩
シーズン突入で行けないのはツライですな。。アッキーさんの分まで頑張ります( ̄^ ̄)ゞまた更新するんで待ってて下さい☆
Posted by gunjyo at 2012年10月02日 22:55
いいですね~タイミングもばっちりあって羨ましいです!!
次はドカーンとブリですね!
Posted by 荒ぶる天パ at 2012年10月03日 09:24
>荒ぶる天パさん

どうもですー!!どかんとブリ・・・いつになることやらです(笑)荒ぶる天パさんの自作ルアー使おうかしら(笑)
Posted by gunjyo at 2012年10月03日 11:39
まいどー!すごいやん!こちらはタックル揃えてから行ってません。。。
また日が合えば行きましょー!
Posted by きくりん兄 at 2012年10月03日 21:32
>きくりん兄さん

どもこんばんわー!
なんとか釣れましたー!!ヽ( ̄д ̄;)笑
次回きくりんどうするんですかね!?
あえば行きましょう!!
Posted by gunjyo at 2012年10月03日 22:30
南紀釣行の情報少ない中、最近ここにたどり着き今後ブログ情報参考にさせてもらおうと思ってます。台風後3日行きました。ハマチ多いですね。けど一本メジロ70でましたよ。南向きですが…樫野崎は風、波対策のポイント?凪のときでも青物いけます?黒潮直撃しませんがたしかに潮流早いですよね。
Posted by たわし at 2012年10月05日 08:38
>たわしさん

どうもこんにちわ!!お役にたてるかどうか分かりませんが情報をできるだけ載せていきます。樫野崎一見波すごそうですが南からの波はなんとかなります!!東の風が吹くと真横からかぶりますので釣りにならないです。ほとんど東吹かないですが(笑)凪でも釣れましたが時合いはかなり短く感じます。エントリーするしんどさ考えると潮岬の地磯の方がいいのかなとも思います( ̄^ ̄)ゞ今回は台風翌日だったので潮岬は避けました。でも南紀は波まともなところばかりですもんね。私も教えて欲しいです(笑)
Posted by gunjyo at 2012年10月05日 10:32
樫野崎しんどいですか?一度だけ北向きでエギング行ったことがあっただけですが…最南端は行きますか?巨大魚の実績や漂う空気は違うけどいい思いした事が…あと潮岬はジグも投げるけど実績は100%トップですが、ジグで釣れる?
Posted by たわし at 2012年10月05日 21:48
>たわしさん

こんばんわ!しんどいですねー。。荷物が(笑)
最南端行きますよ!んでジグでも普通に釣れます。やはりトップだけでは限界ありますね(^◇^;)水深あるとこはやはり底でジグにヒットすることが多いのと、カンパチなんかも結構底からジグ食い上げますよ♩
Posted by gunjyo at 2012年10月05日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南紀 地磯のショアジギング 荒食いッ!!!!!!!!
    コメント(26)